携帯電話の激安機種変

主にドコモ、そしてauの携帯電話を激安で交換(取替え、買い増し)する!! 激安白ロム情報。 スマートフォンに注力中!



PageTop

太陽光でエコ充電

このブログには”ブログ”的なものが無かったので今回からブログ的なものを
やってみることにしました。

感想、質問 も募集中でーす!!

で、「バイオレッタ ソーラーギア」を先日購入して、お勧めなのでレビューを・・と
これ2001年度にGOOD DESIGN 賞を受賞したチョット古い製品なんですけど・・。
まぁいいものなんで。

そのコンセプトは・・?
ケータイのバッテリーくらい環境に優しく充電してもよくね??

そんな感じでやっていこうと思います。

バイオレッタ 携帯電話用ソーラー充電器セット(電池付)

バイオレッタ ポータブルAV 機器、Poket PC、ザウルス用ソーラー充電セット(電池あり)


上の二つは付属品が違うだけでほぼ同じです。
もし携帯電話用を買っても、NDSやPSPを充電したければケーブルを買えば事足りますので (笑)

↓が購入したもの。
ソーラーギア 1


フラッシュがひどいのでもう一枚! 

ソーラーギア 2


今度は暗い・・・・。
まぁ伝わるでしょう、と信じて 汗。

↓があけた物。
ソーラーギア 3

右にあるのはバイオレッタソーラーギアから出力される電気を5Vに変換してくれる変圧器のようなものです。

このバイオレッタソーラーギアは、光がある時付属の充電池(単3)に充電してくれるので
夜でも携帯電話、NDS、PSP等に充電できます。

専ら昼太陽にあてといて、夜に充電って感じです。

充電しているかどうかは付属のボタンを押すと、
充電中(外光で)ならひかる。 もうひとつボタンがあるんですがこれを押すと充電池が満タンなら緑が、まだ充電可能ならオレンジが点灯するんですよ!

簡易なつくりで利便性追求って感じですよね! あのシリコンもかっこいいし

↓はPSPに充電している様子。
ソーラーギア 4


きちんと充電中の証拠のランプが光ってるんですが見にくいですねぇ~
ちゃんと光ってるんですが (笑)

でもPSPに充電するには結構な時間がかかりそうです。

バイオレッタ ソーラーギア USBパワーアダプター(上では変圧器のようなものとしているやつ)は 最大出力 5V 500mアンペア。
PSP付属の充電ケーブルは最大出力 5V 2000mアンペア。

しかもバイオレッタ ソーラーギア 本体の 最大出力は 4.8V 155mアンペア。
単3に充電するのも気長に待つ必要があります。 

まぁ急速に充電したいなら バイオレッタソーラーギアを2~6台接続すればいいんですけど・・


これは凡庸性を追求しているのでお値段高めですが、
【太陽エネルギーで繰り返し使える!】ソーラー式 携帯充電器【ソラねこ】(そらねこ・ソラネコ)

これは携帯電話専用ですが安いです。

充電池内蔵型で上のと似たようなものです。
災害時にも便利ですのでこれだけでも買って損は無いと思いますよ!

なかなかいいものですので是非購入して欲しいなぁと思います

team-6%


分かる人は分かると思うんですが 上のPSPは新型です 旧型も持っていたんですがFFCCセットを購入してしまいました 汗

こんなわけで次回は新型PSPか、野菜ジュースブームからずっとはまっている カゴメ製品のレビューでもしたいなぁと思っています

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ソーラーでPSPを充電するなんて・・・
プチ研究しながらゲームをできるわけですね^^
ただ単にソーラーから供給するわけではなく、
変圧器っぽいので変圧してるとこらへんが本格的でいい!
もうちょいその変圧器みたいなやつの説明がほしいとおもった。

AKATENMANになっちゃったよ | URL | 2007年10月13日(Sat)00:43 [EDIT]


どうも。

ここに書いていいのか分かりませんが、
”変圧器っぽいもの”についての追記です。

携帯電話へ充電中「ジーッ・・」という音が周期的になっていたので メーカーの方に問い合わせたところ、USB パワーアダプター 内部には昇圧コンバータ回路が組まれているため、どうしても高調波での共振音が発生せてしまう だそうです。 でも、静音化の工夫はなされているようなのでそんなにうるさくはないですよ!

今のところ携帯電話でのみ音がしました。
USBライト等でも動作させてみましたが無音でした!

pasyu(管理人) | URL | 2007年10月17日(Wed)21:39 [EDIT]


